[信愛ブログ]Shin-ai BLOG 大阪信愛女学院の日々の活動をお伝えします。

記事の絞り込み

その他

高3ブログ 探究の時間

【探究の時間(これまでの振り返り)】高校3年生は『論文』を作成しています。この約2か月間で生徒達が行ったことをいくつか書きます。・図書館を活用したり、インターネットを使って...

2023.06.22

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ  英会話の練習

今日は高3のあるクラスで、「オンライン英会話」を行いました。今の高3生は高1の時から「英会話」の練習をしており、少しずつ上達してきているように思います。英語を勉強する理由は人...

2023.06.21

高等学校ブログへ

学校行事

高3ブログ 芸術鑑賞会

今日は午後から本校の講堂で「芸術鑑賞会」を実施しました。今回のステージは二部構成になっており、第一部では、クラシックバレエやウクライナの民族ダンスを鑑賞、そして第二部(前...

2023.06.20

高等学校ブログへ

ゴルフ

ゴルフ部 活動記録No27

写真は、6月の「ゴルフ部・勉強会」の様子です。ゴルフ部はコーチ2名にお越しいただき、定期的に「勉強会」を行っています。今回は「スイング」や「パッティングのストローク」につい...

2023.06.19

高等学校ブログへ

バレーボール

バレーボール部 近畿大会出場決定!!

バレーボール部が令和5年度 春季大会二次予選大会で勝ち上がり、近畿大会の出場権を獲得しました。2年ぶりの出場です。3年生を中心によくボールを繋ぎ、勇気を出して戦うことができま...

2023.06.18

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ 進路実現に向けて

今日は学年集会があり、これから実施される試験に向けて何をするべきかを確認しました。高3は模試や期末テストなど大切な試験が続きますが、自分の進路実現に向けて前向きに取り組んで...

2023.06.16

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ 論文作成

高校3年生は全員「論文」を作成しています。先週の探究の時間に、論文を書く際の「情報収集」について(文献調査、アンケート調査、インタビュー調査等について)学習しました。今回は...

2023.06.15

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ オンライン英語学習

写真は、高3のあるクラスで実施した「オンライン英語学習」の様子です。生徒達は一人ひとりの興味やレベルに合った「オンライン教材」を紹介していただき、それぞれの課題に一生懸命取...

2023.06.15

高等学校ブログへ

イベントレポート

家庭生活

イタリアスイーツ「ティラミス」を作りました。   5月下旬よりイタリア出身のインターン生が信愛高校に来てくださっています。 特別に高3生の選択授業で本場のイタリアンスイーツ...

2023.06.15

高等学校ブログへ

英語

英語部と関西外大から来ているインターン生が交流

本校に1カ月インターンとして来ているイタリア人のエレナとアメリカ人のシェリースにイタリア語や英語を教えてもらったりゲームをしました。

2023.06.15

高等学校ブログへ

英語

英語部生が昼休みの時間にイタリア人のインターン生、エレナに英語でインタビューをしました。

"What is your favorite place in Japan?" "Are there many ice cream shops in Italy?" など聞いてみました。

2023.06.15

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ 講話&交流(異文化理解)

5月の下旬からイタリア出身の方がインターンで本校に勤務しています。英語や家庭科といった日々の授業や掃除の時間等で積極的に生徒と関わってくださっています。先週のLHRの時間は、...

2023.06.14

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ 読書の時間

写真は、朝礼時の「読書の時間」の様子です。この学年は、高1の時から定期的に読書に取り組んでおり、今年で3年目になります。生徒達は様々なジャンルの本を読んでおり、各自、読んだ...

2023.06.13

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ 個人懇談週間

今週は個人懇談週間で、高3は保護者・生徒との三者懇談を実施しています。個人懇談では、今後の進路のことや学校生活についての話題が中心になることだと思います。今回の懇談が有意義...

2023.06.12

高等学校ブログへ

その他

高3ブログ 探究の時間

【今週の探究の時間】高校3年生は全員『論文』を書きます。今回の探究の時間は、論文を書く際の「情報収集」について学習しました。情報収集の方法として、文献調査、アンケート調査、...

2023.06.07

高等学校ブログへ