[信愛ブログ]Shin-ai BLOG 大阪信愛女学院の日々の活動をお伝えします。

記事の絞り込み

その他

高1ブログ No12 朝礼講話

月曜日と木曜日の朝礼は、先生方による講話の時間があります。 今日は、「日々是好日」という言葉の説明や、「今この瞬間を生きることの大切さ」についてのお話がありました。そ...

2021.05.10

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No11 オンライン英会話

5月になってから、英語の授業で「オンライン英会話」を実施しています。今回は英検対策(主にスピーキング対策)を行っています。本校では、「オンライン英会話」だけでなく、朝礼、授...

2021.05.07

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No10 美術製作

本校では芸術の選択授業は書道・音楽・美術から選びます。今日は美術の授業をのぞいてみましょう。1学期は「内をみる」をテーマにモチーフを自分たちで探してきました。各自のモチーフ...

2021.05.06

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No9 探究活動

今日の「総合的な探究の時間」は、1年間の目標についてポスター発表を行いました。生徒達は、自分達のこの1年間の目標をポスターに書き、堂々と発表していました。そして、授業の最後...

2021.05.01

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No8 読書の時間

高校1年生の皆さん、こんにちは。今日の朝礼時は、「読書の時間」がありました。高校1年生は、基本的に毎週水曜日と土曜日の朝礼時に読書をしますので、この時間を大切にし、多くの作...

2021.04.28

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No7 基礎学力講座

高校1年生の皆さん、こんにちは。本校では、一部の生徒(高校1年生)を対象に週3日間、「基礎学力講座」を実施しています。国語、数学、英語の3科目の講座があり、今日は英語の講座が...

2021.04.27

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No6 手帳の活用

高校1年生の皆さん、こんにちは。今日は朝礼時に「手帳」についての話をしました。皆さんに配布した「手帳」には、普段のスケジュールだけでなく、日々の学習時間(学習した教科)、学...

2021.04.24

高等学校ブログへ

その他

4月ー2

昨日は創立記念日でした 昨日は本校の創立記念日でした。137年の伝統を持つ本校ですが、おそらく創立以来変わらなかったものとして、朝礼や終礼での祈る姿勢があったのではないかと思い...

2021.04.21

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No5 総合的な探求の時間

本校では、週に1回「総合的な探究の時間」があります。☆総合的な探究の時間の目標「自分を大切にして、多様な価値観を身につけ、社会に対して関心を持ち、愛をもって行動することが...

2021.04.17

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No4 コロナ対策

高校1年生の皆さん、こんにちは。高校生活が始まって10日が経ちました。先週から今週にかけて、オリエンテーション・発育測定・課題テスト・授業など色々なことがありました。この10...

2021.04.16

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No3 朝礼講話

高校1年生の皆さん、こんにちは。昨日課題テストが終わり、本日から6時間もしくは7時間の授業が始まりました。私も高校1年生の英語の授業を担当しておりますが、皆さんの意気込みを...

2021.04.15

高等学校ブログへ

軽音楽

部活動報告【4月】

2021年度もよろしくお願いします。 3/25の木曜日に追い出しLIVEを行いました。まず追い出しLIVEとは引退された高三(現大1)の方々をお見送りするLIVEのことです。今回はLIVEの他に...

2021.04.15

高等学校ブログへ

その他

4月ー1

オリエンテーションが終わり、授業が本格化しました! いよいよ新年度が本格的にスタートです!新入生の皆さんは学校生活に、2,3年生の皆さんは新しい学年や授業の進め方に、それぞれ...

2021.04.15

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ No2 オリエンテーション

高校1年生の皆さん、こんにちは。先週から今週にかけてオリエンテーションがありました。オリエンテーションでは、「学校生活や施設利用についてのお話」「防犯教室」「委員会・クラ...

2021.04.14

高等学校ブログへ

その他

高1ブログ 2021年度 高校入学式

高校1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日からここ大阪信愛学院高等学校で新たな生活が始まります。信愛での出会いや経験を通して、一人ひとりが人間として成長して...

2021.04.07

高等学校ブログへ