その他 2020.04.21

高校1年生へー014

徒然自粛デイズその2(学習関係)

高校1年生の皆さん
おはようございます!

今日も元気に朝を迎えましたか。

早速ですが
忘れないうちに昨日の答え合わせを…

もう、この絵はいいって!?

①の「見て!」は
注意をひきつけるための発言で
私を見てってことですね。
この場合の「見る」には
Look を使います。 

②は「これから滑る」あるいは
「滑っているところ」を「見て!」
となります。このように注視する
という場合は watchを使います。
watch は動きと密接に繋がっています。

さて、seeを思い浮かべた方は
おられませんか?

実はseeは非常に広い守備範囲を持っています。

たとえばこんな英文の意味が分かりますか。
Are you still seeing Takeshi?

答えを言う前に
中学の教科書などで
see を「会う」と訳すことがあったのを
覚えていませんか。

seeの伝えるイメージは「見えている」ということ。
日本語でもよく「話が見えない」なんて言いますね。

つまり、seeの「見える」は単なる視覚の反応ではなく
心に届き認識することにあります。

ほら、「なるほど」は I see. だったでしょ。

ということは先ほどの英文のseeは

Are you still seeing Takeshi?
あなた、まだタケシとつき合ってるの?

という表現になってくるわけですね。

ずっと面と向かって見ている。
相手のことを分かっている、という感覚でしょうか。

ちなみに辞書をひくとseeの訳語は「見る」以外に
「理解する」「考える」「確かめる」「想像する」…
などなどたくさん出てきます。

実は高校英語の楽しさはこういう
語義のニュアンスや用法の違いを学び
中学校で学んだ英語の表現力を高めるところにあります。

たくさんの訳語を覚えるというよりは
中学で学んだ基本語のイメージをどんどん
膨らませていくと考えるのがいいですね。

さしあたって、単語学習においては
日本語、英語1対1の感覚で覚えるのではなく
例文などを活用しながら、その単語の
イメージを自分なりに膨らませながら覚えるよう
意識してみてください。(特に基本動詞は!)

最初はうまくいかなくても
単語帳を、3周、5周する頃には(長文も読んでいる前提で)
だいぶ自分の中で「使える」英語表現が増えているはずですよ。

とまあ・・・
誰が興味あるねん、この話!?( ;∀;)

英語教師なんで、こういう話は
無限に書けるのですが、
高1に送る(しかも自粛期間を明るくしたいのに)
内容としては微妙な幕開けになりましたね。

ただの英語の豆知識でした。
書き出すとちょっと長くなるんです。
ごめんなさい。

ちょっと係として反省します( ;∀;)

どうせ勉強に関することを書くなら
これからはもっとためになる
勉強の仕方などを伝えようと思います。

明日からはもっと学校生活に関わるような話題を
探そうと思いますので・・・

今日はこの辺で。

毎日明るく過ごしましょう!!

その他TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.