食物 2024.01.27
食物部
チョコレートスイーツ第2弾

食物部では、チョコレートのお菓子作り第2弾をしました。
今回は「スモア風マシュマロサンド」
と
「卵を使わないガトーショコラ」
です。
.jpg)
「スモア風マシュマロサンド」はとても簡単に作れました。
電子レンジでマシュマロを加熱して、柔らかくなった所に食材をのせました。
マシュマロは加熱後は柔らかいのですが、冷めると食品中の空気が抜け少し硬くなりました。
.jpg)
「卵を使わないガトーショコラ」はミルクココア・水・小麦粉で作ることができます。
1つ目は加熱しすぎて、固くなましたが、2つ目はしっとりとしたガトーショコラを作ることが出来ました。
卵はなくてもしっかりと固まり、とても美味しいレシピでした。
.jpg)
作った後は、みんなで紅茶を飲みながら試食しました。
どれが美味しいかや今日あった漢検のことなど、わいわいとおしゃべりしました。
来週もまた、挑戦していきます。
