ご支援のお願い
ごあいさつ
自然災害や国際紛争など国内外を問わず、多くの問題が山積みしている昨今、私達に何ができるのか自問する日が続いております。皆様におかれましてはいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
平素は学院のために一方ならぬご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
近年の社会変化とともに、教育環境も大きく変わり、学校法人を取り巻く環境は大変厳しくなっている中、全職員が一体となって、明日の信愛教育の構築に取り組んでおります。しかしながら、信愛教育の充実と発展のためには大きな資金が必要です。校舎の改装・改修工事、施設設備、最新の教育機器や装置の充実を図ることを目的としてご寄付をお願いいたしたく、ご案内申し上げる次第でございます。
皆様お一人おひとりのお心は学院の大きな力・支えです。本学院のモットーである「一つの心、一つの魂」で、信愛の歴史をともに歩んでいただければこんな嬉しいことはございません。温かいご厚意をなにとぞよろしくお願いいたします。
神様が皆様を豊かに祝福してくださいますように。
感謝をこめて…
学校法人大阪信愛女学院
理事長 岩熊美奈子
1.寄付の要項
目的 建学の精神に基づき、すべての学院生の学びと成長を支える継続的な教育支援
対象 本学院の教育理念にご賛同いただける個人・法人・ 団体の皆さま
金額 1口 5,000円(何口でも結構です。金額の多寡にかかわらず有り難く拝受いたします。)
ご寄付いただいたすべての方
学院聖堂に年度ごとに御芳名を納めさせていただきます。
20口(10万円)以上ご寄付くださった方
大学本館校舎の壁面に御芳名板を掲出させていただきます。
ご寄付のお申込みについて
以下の手順でお申込みください。
1. 払込取扱票のご請求
お振込みをご希望の方には「払込取扱票」をお送りいたします。
氏名・住所・ご連絡先を、法人事務局総務部までご連絡ください。
TEL:06-6939-4391(音声ガイダンス9番)
2. お振込み方法
払込取扱票に必要事項をご記入いただき、銀行・ゆうちょ銀行・郵便局の窓口にてお振込みください。
※払込控(受領証)は大切に保管してください。
寄付金領収書の発行について
金融機関から本学に入金された日を基準に、3週間以内 に「寄付金領収書」を郵送いたします。
2.寄付金の使途
寄付金の使途をご指定いただけます。ご意向に沿った分野で寄付金が活かされます。
教育・研究の振興(大学・高等学校・中学校・小学校・認定こども園)
大阪信愛学院の各校・園における教育・研究活動のさらなる充実のために活用します。時代に応じた学びの提供や、特色あるカリキュラム開発、教職員の研修など、子どもたちの豊かな成長を支える基盤づくりに役立てられます。
施設設備の整備・拡充(大学・高等学校・中学校・小学校・認定こども園)
快適で安全な学びの環境を整えるため、校舎・設備の改装・改修、ICT機器の導入、園庭・グラウンドの整備などに活用します。すべての学院生が安心して学べる環境づくりをめざします。
奨学基金拡充
経済的な理由で学びの継続が困難な学院生を支援するための奨学金制度の充実に活用します。一人ひとりを大切に、教育の機会を提供することを目的としています。
課外活動支援(特定のクラブへの指定寄付ができます)
学生・生徒の心身の成長を支えるクラブ活動の充実に活用します。運動部・文化部問わず、活動備品の購入や大会遠征支援など、幅広く課外活動を応援することを目的としています。
3.税法上の優遇措置
学校法人大阪信愛女学院への寄付金は、所得税法第78条第2項第2号特定寄付金、法人税法第37条第3項第2号の指定寄付金、同法第37条第4項の特定公益増進法人に該当するもので、税法上優遇措置を受けることができます。
- (1)法人の場合
会社等法人の寄付に対する免税措置は、次の2つの方法があります。
①受配者指定寄付金(全額損金に算入される寄付金)
学校法人大阪信愛女学院への寄付金につきましては、日本私立学校振興・共済事業団」を通じて行うことにより、受配者指定寄付金として取り扱われ、法人税法上、支出した寄付金の全額を当該事業年度損金に算入することができます。寄付金の受領日は、事業団指定銀行の口座に入金された日となります。事業団発行の寄付金受領書は、学校法人から送付いたします。
②特定公益増進法人への寄付金
学校法人大阪信愛女学院への寄付は、特定公益増進法人への寄付金として、一般の損金算入限度額と別枠で損金に算人することができます。
特定公益増進法人に対する寄付金の特別損金算人限度額
(資本金等の額×(当期の月数/12)×0.375%+当該年度所得×6.25%)×1/2 - (2)個人の場合
個人が国や地方公共団体、特定公益増進法人等に行った年間寄付金合計額が2,000円を超える場合は、その超えた金額の40%相当額(所得税額の25%が限度額)が、その年分の税領から控除されます。
税額控除=(寄付金額(総所得金額の40%が上限)-2,000円)×0.4
例えば・・・20,000円の寄付をおこなった場合、(20,000-2,000)×40%=7,200円の税金が確定申告により還付となる可能性があります。
大阪府「母校応援ふるさと納税制度」のご案内
大阪府では、ふるさと納税を通じて私立高校等の教育活動を支援できる「母校応援ふるさと納税制度(大阪教育ゆめ基金)」を実施しています。大阪信愛学院高等学校をご指定いただくことで、本校の教育活動に活用させていただくことが可能です。
詳しくは、大阪府公式サイトをご覧ください。













