図書館の日々 2022.11.09
「MYイチオシ本」で読書の秋を楽しもう♪
こんにちは!大阪信愛学院図書館です。
本日で読書週間は終わり…。でも、本はいつでもあなたを待っています!
図書館2階で展示中の「MYイチオシ本」ですが、いよいよ展示が今週末までとなりました。
本学院の中学~大学の生徒・学生や教職員、保護者の皆さんが選んでくださった図書館の本のなかでの「MYイチオシ本」。
ご覧になられましたか?
「MYイチオシ本」の展示風景とみなさんが応募してくださった本のイチオシポイントを紹介します♪(もちろん、貸出OKです!)
<イチオシ本について>
書名:5分後に意外な結末 赤い悪夢
出版:学研教育出版
<この本のキャッチコピー>
本を読むのが苦手な人や忙しくて読書が出来ない人にオススメ
<イチオシポイント>
私は本を読むのが苦手だったけど、この本を5分読むだけで読書が好きになったし、いろんな種類があるのでとても楽しめます!
<イチオシ本について>
書名:翻訳できない世界のことば
著者:エラ・フランシス・サンダース著イラスト/前田まゆみ訳
出版:創元社
<この本のキャッチコピー>
世界の言語の様々な表現方法にびっくり!
<イチオシポイント>
想像力をかき立てられる、色々な国の言葉の様々な表現が出てきます。こんな言語があったのか!どこの国の言葉だろう?と調べるのも見識が広がりますね。
<イチオシ本について>
書名:月の満ち欠け
著者:佐藤正午著
出版:岩波書店
<この本のキャッチコピー>
大きい本を読みたい人にオススメ
<イチオシポイント>
よんでみて感動したから
この本はオススメです!
<イチオシ本について>
書名:西の魔女が死んだ
著者:梨木香歩著
出版:楡出版
<この本のキャッチコピー>
いつかこんな暮しがしたい!と憧れる本です
<イチオシポイント>
私が初めて買った本で、主人公とおばあちゃんの暮らしにすごく憧れました。
私にとって思い入れのある本なのでイチオシ本に選びました。
今日まで3回にわけて、みなさんから応募のあった「MYイチオシ本」をご紹介しました。
ご応募いただいたみなさん、本当にありがとうございます!!
応募いただいた「MYイチオシ本」の応募用紙をみていると、図書館員も「おもしろそう!」と読んでみたくなるような紹介文ばかり!みなさんの本への愛情が伝わります!
また、図書館員が普段の展示でご紹介できていないジャンルや作家の本もあります。
今週末まで、図書館2階で展示していますので、ぜひご覧くださいね♪