保育・行事の様子 2024.02.21
絵画
2月3日は節分。
ということで2月の絵画活動では鬼の絵を描きました!
大きな目、鋭い牙、とがった角、太い手足、トラ柄のパンツ、金棒等、鬼の特徴をとらえながら、イメージ豊かに、思い思いの鬼を描きました。
年長児は画用紙を2枚つなげて、墨で大きくダイナミックに鬼を描きました。
年中児の絵画活動の様子です☆
絵の具やクレパスを使って鬼を描いた年中児!
「おにはこわいめ!」「くちはぎざぎざのはがある!」と特徴を次々に答えてくれていました。
自分たちでどんどん描きすすめていっていた年中児達の絵は、可愛さもあり、たくましさも感じられる絵になっていました♪
年少児は絵の具を使って鬼の全身を描き、乾いてからクレパスを使ってつのや顔、パンツなどを描いていきました⭐︎
「鬼には手も足もあるけど、とっても太くて強いよ!」と伝えるとしっかり描いてくれていました!
年少児達もしっかり鬼の特徴をとらえて、可愛い鬼に仕上がりました♡
怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、いじわる鬼…とても個性豊かな鬼が仕上がりました。
節分の行事を通して、自分の心の中にいる鬼についても、考えることが出来、自分自身と向き合うきっかけにもなりました。
「おにわそと!ふくわうち!」と心の中にいる鬼を追い出して、これからも素敵な心で過ごせますように♡
3学期も残り少しとなりました。後日、1年間の絵画活動で描いた絵を持ち帰ります。絵を通しても様々な変化が見られ、成長を感じることができると思います!子ども達と一緒に作品を楽しんで下さいね♫