イベントレポート 2021.04.09

映画「ペイ・フォワード 可能の王国」を観て

「ペイ・フォワード 可能の王国」を観て
~今日から世界を変えてみよう~

・1人で自分だけで物事を解決できることもあれば、できないこともあるから、人の力を借りることも大切だなと思った。救ってくれた人に恩を返すのではなく、それを「別の人に渡す」ことで1人が助ける人数以上の事人を助けることができる。ペイ・フォワードの仕組みで単純なことを応用していてすごいなと思った。

・いままで誰かに助けてもらったら恩を返すという考えだったけど、この映画を見て恩を返すのではなくその恩を次の誰かに渡すという考えがあるんだなと感動しました。

・まず自分が変わる。自分が変わらないと根本的になにも始まらない。

・何かを変えることに抵抗や不安を覚えてしまう時もあるが、そんな時は少しの勇気を持って挑戦したい。

・変わった課題を出された時はみんな出来ないと思っていたけれど、実際に方法を考えてそれぞれの意見・考えを話すことが出来ていた。だから私は気持ちの問題だと考えた。出来ないと思ったら出来ないし、出来ると思えば出来ると思う。

・結果が全てではない。行動を起こしたことが凄いんだと前向きな気持ちになれました。

・どんなに難しいことでもまずは考えてみる、挑戦してみるということが大切なのだと思いました。

・これまで私を助けてくれた人の分、私が次の人に渡してあげられたらいいなと思いました。

・実現するためには「少しずつ行動」「いつもと違う行動する勇気」「あきらめない心」
(シモネット先生からの言葉)
「”可能の王国”は一体、どこに存在しますか。それは君達の頭の中にあるんだ。君達ならきっと出来る。不可能を可能にするんだ。君達次第だ。それとも、何もせずに可能性を委縮させるか。」

イベントレポートTOPへ

中学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.