その他 2016.08.04
第6回:東北被災地訪問ボランティア活動
平成28年(2016年)7月22日~25日
本校では10年スパンで東北被災地で何らかの手助けを必要としている方々を支援するボランティアプログラムを計画し実行しています。今回は6回目の訪問ボランティア活動となります。私たちには大きなことはできませんが、東北被災地の方々に寄り添い、苦しみを少しでも軽減することができればと思い、ささやかではありますが訪問ボランティア活動を続けています。今回は中高生8名が参加しました。訪問ボランティア活動に参加することによって、生徒たちもいろいろな体験を通して多くを学び、祈る心・奉仕する心・賛美する心を高めることが出来たと思います。
☆ 7月22日:思いがけない嬉しいニュース!
「女性のボランティア登録者1000人目」に、
中学1年B組 大谷たまみさんが選ばれました。(左)
☆ 奇跡の一本松を背景に記念撮影!(右)
7月23日:草刈りをしました。
担当の方から草刈についていろいろ教えていただきました。
7月23日:縁日の様子。
地元の子供たちが、とても喜んで参加してくれました
縁日のボランティアで、歌を歌ったところ参加者のみなさんから大きな
拍手をいただき、アンコールに大阪信愛の「学院歌」を披露しました。
これまた大きな拍手をいただき歌うことの喜びを共有しました。
7月23日:大阪名物の一つでもある「たこ焼き」をしました。
とても人気がある「たこ焼き!」、参加者皆でおいしくいただきました。
交流会は一段と盛り上がり楽しいひと時となりました。
7月24日:抹茶サロンでお茶をたてました。地元の方で、お茶に興味の
ある方が信愛生と一緒にお茶をたててくださり和やかな雰囲気の中で
抹茶サロンは盛り上がり、皆さん方が”とても美味しいお茶だ” と
言っていただいてくださいました。
7月24日:大船渡市、陸前高田市の視察を行いました
みんなが輪になって、一日の振り返りをスタッフ全員で行いました。
お互いの気づきや、感想など話し合い、学びの時間となりました。
今回のボランティア活動を通して「学ぶ心」を高めることが出来ました。
7月24日:夜みんなでご飯を作り、おいしくいただきました。
最後のまとめ!
一日のボランティア活動を終え、ともに集い、心をととのえ、神様と
みんなに感謝の祈りをささげ、しばらく黙想をしました。
7月25日
お世話になったカリタス・ジャパンの方々と最後に記念撮影しました。
カリタス・ジャパンの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
今回の体験を大切に、今後に生かしていきたいと思います。
2016.8.25
東北被災地訪問ボランティア活動の報告会
2学期の始業式後に8名の参加者による報告会が行われました。震災状況やその後の足あと、6年目を迎えた現在の状況などDVDを通して説明を聞きました。参加者が心を込めて行ったボランティア活動の内容等について、また、学んだことなど写真を見ながら丁寧な報告が行われました。
今年の中高文化祭においても全校あげて東北被災地への支援協力 をしていきたいと確認を新たにいたしました。
被災地の方々からのメッセージ
①被災地のことを忘れないでほしい。
②震災が起こったときの対応について日頃からよく話し合っておく。