保育・行事の様子 2022.10.20
楽しかったね。おいもほり!!
今日は楽しみにしていたおいもほりです。子どもたちは数日前から「おいもほりするよ」「おいもおいしいね~」と楽しそうな会話をしていました。
保育園園庭の畑に到着。畑のお手入れをしてくれている中村さんのお話を聞きます。子ども用軍手は指先が余るので、手には靴下をはめお芋を掘ります。見たことのない虫は触らず先生に教える事、素手で触らない事・・・。子どもたちはみんな真剣な表情で聞いていました。さあ、おいもほりが始まります。
最初につるを運びます。2歳児にじぐみさんが力を合わせ運びます。「よいしょ、よいしょ!!」土が出てきました。
手に靴下をはめ、土を掘り始めます。おいもは出てくるのでしょうか?
あ!!おいもが見えました!!
大きなおいもがとれました!!
0歳児ゆめぐみさんや1歳児はなぐみさんも見ています。
まだまだ出てきます。
保育参加のお母さんにも「はい、どうぞ!!」
こんなに沢山のおいもがとれました!!
お世話になった中村さんに、みんなでお礼を言います。「ありがとうございました。」
沢山のおいもを触ったり、手で抱えて運んだり・・・。
昨日今日と職業体験に来ているお姉さん達です。沢山あそんでくれてありがとう。「はい、どうぞ!!」
園庭に生っているいる、姫りんごもだんだん赤くなり、子どもたちは毎日興味津々で見ています。
年下の児にあげる姿も見られます。異年齢クラスならではの微笑ましい姿ですね。
沢山のおいもを並べて嬉しそうですね。天候にも恵まれ、楽しくおいもほりが出来ました。冷暗所でしばらく置き、冬頃給食で美味しくいただきます。楽しい一日を過ごせたことに感謝ですね。